大江戸一(おおえどはじめ)のマーケットクリップ

表参道エチカの日本初上陸ベーカリー「ブーランジュリー・ジャン・フランソワ」

行ってきましたEchika(エチカ)表参道
なんだか、あちこちに売り場があってわかりにくいー。
駅員さんに聞きながらようやく全部見ることができました。
一番良かったのはフードコート広場「MARCH DE METRO(マルシェ・ドゥ・メトロ)」でした。
a0068134_140527.jpg

今話題の三菱商事系クリエイト・レストランツがフードコートを運営しています。さすがアトモスフィを出すのがうまい・・・
入り口からスイーツ屋さんがずらりと並んでいて左手にはイートスペース。
奥はテイクアウト専用のレストランが並んでいます。
イートスペースはあなぐらのような天井の低さが逆に隠れ家のようで、パリのムードたっぷり。
スイーツ屋さんには、大好きな神戸芦屋のパティスリー「ア・ラ・カンパーニュ」も入っています。東京圏では丸井にはいってますね。(町田、北千住、柏)
a0068134_1414710.jpg

そしてその隣に見慣れないベーカリーショップが!
a0068134_142753.jpg

Boulangerie JEAN FRANCOIS」(ブーランジェリージャン・フランソワ)
聞いたことない・・・
調べてみると日本初上陸のMOF(フランス最優秀料理人賞)受賞シェフ「ジャン・フランソワ ルメルシエ」がプロデュースするベーカリー。
道理で・・・
雰囲気はPAULそっくり。これはロンドンの単独店ですが・・・
a0068134_1424193.jpg

早速行列に並んで買ってみました。
おいしそうなパンが勢揃いしていて迷ってしまいます。
a0068134_1425989.jpg

その中で結局2つ選びました。
ひとつはいちぢくの実とクリームが載った「ダノワーズ・フィヴ」。
パンはサクサクでドライいちぢくとクリームのハーモニーがバツグン!
後を引く味というのでしょうか。ドライいちぢくがねっとりして、つぶつぶの食感が心地よく、深い味わいを出しています。
もう一つは「クロワッサン フランソワ」。
普通のクロワッサンのようにふわっとしてません。ややカリカリめ。
こんなクロワッサン食べたことない・・・
a0068134_1431791.jpg

店内が暗くてなかなかうまく写真が撮れませんでしたが、みなさんもぜひ一度行ってみてくださいね。
[PR]
by edolove | 2005-12-11 16:59 | グルメ
<< 恵比寿のちっちゃな雑貨屋さん「... 表参道ヒルズ、いよいよ全貌表す! >>