大江戸一(おおえどはじめ)のマーケットクリップ

「女性」の「女性」による「女性」のためのコンビニ。虎ノ門「HAPPILY(ハピリィ)」

a0068134_2363846.jpg

am/pm初の女性向けコンビニが12月19日、虎ノ門にオープンしました。
取り扱いカテゴリーは、フード(ドリンク、デリ含む)、雑誌、CD、ケア用品、コスメ、サプリ、雑貨です。
虎ノ門といっても虎ノ門駅から徒歩8分、神谷町駅からは徒歩4分と断然神谷町駅のほうからのほうが近いです。
私は虎ノ門駅から桜田通りの銀杏並木をてくてく歩きながら行ってまいりました。
今日は強風で銀杏の葉がビル風に舞って頬に当たり、ミニ竜巻のようになっていたので身をすくめながら歩いてました。
a0068134_2321572.jpg

HAPPILYは桜田通り、SVAX TTビルの1階にあり、白地にピンクの文字でHAPPILYと書いてあります。
割と殺風景な通りなのでお店自体はよく目立ちます。
a0068134_2331028.jpg

店名の下に小さくレディスコンビニエンスとあるので、男の分際では入りにくい・・・
まるで女性専用車両に間違って乗った気分です・・・
勇気を出して入ってみました。
正面は3段テーブルとバケツのフードVP。チョコフレークやポテトチップス、絵本などが置いてありました。
a0068134_23383440.jpg

その右手がコスメやサプリ、ケア用品など男子禁制区域になっています。サプリの品揃えは圧巻です。
a0068134_2371411.jpg


a0068134_2372816.jpg

左手前面はCDと雑誌など。CDプレーヤーはタワーレコードみたいでカッコイイ!
雑誌はすべて女性誌。
a0068134_2375788.jpg

a0068134_238795.jpg

その後ろはフードゾーンです。壁面はフード・デリコーナー。
フードでもおでんのかわりに焼きいも、国産菓子より輸入菓子主体とコンテンツは通常のam/pmと異なっています。
ちなみに焼きいもは「焼きおいも」と書いてありました。
トイレはアロマの香りがして、試供品もいっぱい置いてあり、化粧直しもできると利用した女性が言ってました。
カウンターにはジューススタンドがあり、店員は全員女性。
なかなか男の身では居づらかったなー。
a0068134_239177.jpg

しかし、女性専用とか女性限定とかだと出店立地が限られますね。
それより高齢化社会をふまえて値札の文字を大きくしたり、一部介護用品やお茶うけを充実させた老人にも優しい店「Oldies」。ホームセンターが近くにない都心部のミニホームセンター、ミニ東急ハンズ「Parts&Convinience(パーツ・アンド・コンビニ」とかあくまで今のコンビニの商品にプラスアルファするとか一部変更する形にして、既存の対象客も確保する形式でいったほうがいいと思います。

この店、わざわざ見にいくほどのお店ではありませんが、近くを通りかかったらネタにもなるので行ってみてはいかが。

HAPPILY(ハピリィ)虎ノ門3 丁目店
住所:東京都港区虎ノ門3丁目11番15号
電話:03-3464-1880
営業時間:24時間営業
店舗面積:63坪
アイテム数:約7,000アイテム
目標売上:85万円/日
来店見込:1,300人/日
想定主要顧客層:20代前半~30代後半女性
[PR]
by edolove | 2005-12-26 23:10 | コンビニ
<< 和風の洗練された空間で選べる究... シンプルで平凡なベーシックウェ... >>