大江戸一(おおえどはじめ)のマーケットクリップ

不思議空間。あかり屋さん「インテリア・セレクションREALSTORE 代官山」

代官山駅から旧山手通りまで歩き、坂を下って駒沢通りを左折、数分歩くと入り口に青い大八車の置かれたあかり屋さんがあります。あかり屋さんとはクラシックな表現になりますが、あかり屋さんとしか言いようがないお店です。
このお店「REALSTORE 代官山」は昨年10月29日に1階が、そして11月3日に2階がオープンしました。
薄暗い店内には天井からも壁にもたくさんの照明器具や照明器具用品が並んでいます。
a0068134_1191865.jpg
a0068134_1192814.jpg

1階は「和の空間」で板塀のような内装、奥には白い玉砂利を敷いた手洗い場やお勝手口があって日本の古い家らしさを演出しています。
置いてある照明器具は乳白色のプラスチックやパンチングメタルを使った「行灯」がメインで天井からも和風を現代的にアレンジした照明が数多くぶら下がっています。外人さんにとてもウケそうです。
ただ照明器具用のパーツ類も非常に充実していてちょっと電球が切れたり、パーツだけ取り替えて気分転換したい時には便利ですね。
a0068134_1111137.jpg

a0068134_1111247.jpg

2階は「洋の空間」
こちらは山小屋のような明るい色の木の床が広がっていて、4つスタンドが置いてあります。
ほとんどが天井からの吊り下げ照明。100個くらいあるんじゃないでしょうか。
テーマは、「うーん、わかりません」
a0068134_11115271.jpg

a0068134_1112132.jpg

でも、このお店を見ていると「あまり細かいこと、言わないでよ。気に入ったモノあったら買ってね」と言っているような気がします。
運営しているのは株式会社電材ネット。随分固いというかアキバっぽい名前ですね。
自由が丘にもREALSTORE(SD12)があります。
メインはWEBなのかもしれません。
この手の照明専門店は知っている限りではAmpoule(アンプール)くらいであまり市場にありません。Ampoule(アンプール)は雑貨が多く、宝石箱のような店なのでちょっと方向性は違います。
若者の集まるファッションビルや駅ビル、大型のショッピングセンターから出店要請が来そうな店です。

インテリア・セレクションREALSTORE 代官山
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-33-25(R416駒沢通り沿い)
営業時間:11:00~21:00(年中無休)
TEL:03-5456-8770

ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
こちらもぽんとお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-01-08 11:17 | インテリア
<< サーティーワンと見間違うような... 洗練された空間とインテリア用品... >>