大江戸一(おおえどはじめ)のマーケットクリップ

洗練された空間!なぜかオリエンタルな香りも漂う「ディーン&デルーカ カフェ青山」

昨年12月21日、青山ベルコモンズ1階に「ディーン&デルーカ」初のカフェ「ディーン&デルーカ カフェ青山」がオープンしました。
オープン前にかなり上部まで白いテントで覆われていたので、なぜかなと思っていましたが、見て納得。(下の写真は昨年12月に撮ったものです)
a0068134_20265421.jpg

銀色にまぶしく輝く金属プレートがカフェテントの上に何枚も貼ってあったのでした。
a0068134_2027259.jpg

いかにもディーン&デルーカらしい都会的で洗練されたアトモスフィですが、本場ニューヨークの「ディーン&デルーカ カフェ」とはずいぶん違います。
a0068134_20274619.jpg

上の写真は59TH ST COLUMBUS駅近く、タイムワーナーセンターにある商業施設「The Shops at Columbus Circle」2階のブックストア「BORDERS」の中にある「ディーン&デルーカ」です。ここはコラボレーションでデリタイプだからでしょうか。うーん、カフェはニューヨークでは見てないかも知れません・・・。
a0068134_2029485.jpg

青山店に話を戻します。
店内はオイルフィニッシュっぽいフローリング仕上げで白とシルバーカラーのシャープなトーンが基調です。テーブルはマーブル調。
天井のややオリエンタルなモノグラムの金属パネルに「ディーン&デルーカ」のロゴ入りショッピングバッグをモチーフに行灯に似た光を放つ照明が何本も下がり、味わいを出しています。ちょっとオリエンタルなムードが感じられました。
内装はインテリアデザイナーの森田恭通さん。
a0068134_20294074.jpg

a0068134_20294944.jpg

モッツァレラ・ジェノバのサンドイッチとちょっと濃いめでビターなカフェラテ(一番好き)と一緒に頼みました。
カフェラテはディーン&デルーカが一番のお気に入りです。次はタリーズ。あとは・・・
サンドイッチはあたためてもらいました。
結構、歯ごたえのあるパンズでチーズの溶け具合も絶妙、おいしかったなー。
禁煙っていうのが、残念でしたが・・・。
ドーナツプラントのドーナツも置いてあったような気がしました。
a0068134_20301276.jpg


独創的でハイクオリティーのアトモスフィとおいしいコーヒーが味わえる「ディーン&デルーカ カフェ」。
商業地や空港だけでなく、もっとオフィスにも増えてほしいと思います。

ディーン&デルーカ カフェ青山
住所:東京都港区北青山 2-14-6 青山ベルコモンズ1階
営業時間:11:00~20:00
Tel:03-3475-8005

ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
こちらもぽんとお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-01-11 20:35 | グルメ
<< 人気の100円均一ショップ吉祥... 3月オープン予定。表参道「ラル... >>