人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大江戸一(おおえどはじめ)のマーケットクリップ

大江戸一の評価する3つのポイントとは

今日は、茨城県に来ています。
今日もまた素晴らしいお店と出会えました。
早速紹介したいところですが、持ち歩いているノートパソコンで写真加工するとどうも色あせてしまうことがわかりました。
というわけで、残念ですがお店の紹介ができません。
そこで、私が評価する3つのポイントを紹介させていただきます。
①はっきりとした世界観を持っているかどうか。
②その世界観がお客様に伝わりやすいかどうか。
(ヒト、モノ、店舗内外装、ビジュアルプレゼンテーション、ロゴ・サイネージ、アプリケーション類)
③それらは独創的あるいは独自性を持っているか。

日経の消費者満足度調査の評価ポイントでは、確かロゴ・サイネージ、店舗の内外装、接客サービスの評価が高いほど総合評価が高く、モノ自体はあまり満足度にはつながらない結果になっていました。
納得できる部分もあるし、首をかしげる部分もあるので自分自身の独自評価として3つのポイントで判断しています。
「進化」も時に判断するポイントに加えています。
満点の店はなかなかありませんが、ポイントの高い店を主に紹介しています。

今日は文字ばかりでつまらなかったかもしれません。
明日、帰ったらまた写真入りでお店を紹介しますのでよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。最後まで読んでいただきありがとうございました。気に入っていただけましたら明日への活力のため下のブログランキング にほんブログ村をクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらもクリックお願いします。
大江戸一の評価する3つのポイントとは_a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
by edolove | 2006-02-17 23:43 | ひとこと
<< くつろぎのひととき。ゆるりとし... 進化のない文具店に落胆。表参道... >>