人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大江戸一(おおえどはじめ)のマーケットクリップ

スロウな時が流れるおいしい空間。館林「L'AUTRE MAISON 西ノ洞」

スロウな時が流れるおいしい空間。館林「L\'AUTRE MAISON 西ノ洞」_a0068134_23431916.jpg

相変わらず、忙しい毎日を送っています。
さて、そんな中で心安らぐひとときを過ごしたお店を紹介しましょう。
素晴らしいお店との出会いを求めて館林を車で回っていました。
ブックオフの向かいにちらっと日本家屋の瓦屋根がといくつかの看板が見えました。
前の道は石畳になっています。
お店はいくつかの建物で構成されていて、手前はどうやらクレープ屋さんのようです。
本格的な日本家屋とCoca-Colaの大きなロゴの入った自動販売機、青、白、赤のフランス国旗がなんとも不思議な雰囲気です。
その奥には周りを木々に囲まれて2階建てで存在感のある日本家屋が見えます。
スロウな時が流れるおいしい空間。館林「L\'AUTRE MAISON 西ノ洞」_a0068134_23442115.jpg

入口右手の黒板にLUNCH MENUが書かれていたので、おなかもすいたし入ってみることにしました。
すると、クレープ屋さんの裏にissei系のウェアが見えました。その隣にはグリーンがいっぱい。
そしてその陰に隠れるようにガラス貼りのサンルームがあって中には小さなテラコッタの鉢がたくさん見えます。
ここはサボテンの宝庫「95(ナインティ・ファイヴ)」という店でした。この話は次回に。
サボテンを買ったあと、お店の方に「おいしい」とオススメしていただいたレストランに案内していただきました。
スロウな時が流れるおいしい空間。館林「L\'AUTRE MAISON 西ノ洞」_a0068134_23454993.jpg

木や蔦に囲まれた森の中の隠れ家のような店です。
デッキから扉を開けていただき、中に入りました。
中は小さなコンサートホールのようで、JAZZが流れていました。
あたたかくいい天気だったので外のデッキ席に座りました。
ランチはパスタのAコース、肉か魚料理のBコース、おまかせコースの3種類です。
Aコースを頼みました。サラダ、オードブル、パスタ、フランスパン、飲み物がついて1000円です。
オードブルは「牛肉のたたき 生姜風味」「マッシュポテトと挽き肉のグラタン」「小豆のクリームポタージュ」など6種類の中から選べるようになっていました。
私は「生ハムのサラダ仕立て」を選択。
パスタは「ベーコンと玉葱のトマトソーズ」「菜の花とアサリの塩パスタ」「ペペロンチーノ」など6種類か7種類の中から「ほたるイカとフレッシュトマトのパスタ」を選びました。
サラダとオードブルが運ばれてきました。
見るからに新鮮な野菜はシャキシャキとしてドレッシングとからまり美味。
噛みしめると絶妙な塩加減でまろやかな味。うまみが口中に広がる生ハム。本格的です。
スロウな時が流れるおいしい空間。館林「L\'AUTRE MAISON 西ノ洞」_a0068134_2348488.jpg

スロウな時が流れるおいしい空間。館林「L\'AUTRE MAISON 西ノ洞」_a0068134_2348121.jpg

「あたたかいうちにお召し上がり下さい。おかわりできますので。」とフランスパンとバターが運ばれてきました。
スロウな時が流れるおいしい空間。館林「L\'AUTRE MAISON 西ノ洞」_a0068134_23483379.jpg

そしてパスタ。
ちょっと苦手なニンニクをどけてからフォークでくるくる絡めて口に入れました。
細麺とフレッシュなトマトの相性がよく、ゆで加減もちょうどいい。ほたるイカの深い味わいも混じり合って、想像をはるかに超えた味でした!あっという間に平らげました。フランスパンのおかわりもいただきました。
スロウな時が流れるおいしい空間。館林「L\'AUTRE MAISON 西ノ洞」_a0068134_23485266.jpg

そして食後にミルクティー。小さなチョコレートクッキーが付いていました。
早春の柔らかい陽ざしの中、母屋から漏れてくるJAZZが心地よく、しばし日頃の忙しさを忘れてしまいました。
なにより、お店のスタッフの接客というよりおもてなしの応対が素晴らしかったと思います。
今度は喫煙を少し我慢してお店の中でJAZZを聴きながら料理を味わいたいと思いました。
わずかな時間でしたが、いい雰囲気の中でおいしい料理をいただき、心身ともリフレッシュできました。
ありがとうございました。

L'AUTRE MAISON(ロートルメゾン)西ノ洞
住所:群馬県館林市大手町6-41
Tel:0276-75-1560
(小さい地図をクリックすると拡大します)
西ノ洞

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもクリックお願いします。
スロウな時が流れるおいしい空間。館林「L\'AUTRE MAISON 西ノ洞」_a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
by edolove | 2006-03-04 23:51 | グルメ
<< テラコッタと緑と太陽にあふれた... 見に行きたい店はいっぱいあれど・・・ >>