人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大江戸一(おおえどはじめ)のマーケットクリップ

神戸に来ていながら・・・

今日は、神戸に来ています。
春らしいあたたかな一日でした。
桜の花もまだ咲いています。
時々、風に吹かれてはらはらと花びらが落ちるさまはまさに「日本の美」。
しかし、デジカメをうちに忘れてきてしまいました。ううう。

今日は、出がけに昨日VIRONで買ったレトロドールとクロワッサンを食べてきました。
まず、でっぷりと太ったクロワッサン。
フランス直輸入の小麦粉「レトロドール」と上質のバターがふんだんに使われていて重量感があります。軽くトースターであたためて焦げ目をつけるとますますサクサクに。
僕はクロワッサンをそのまま食べるよりバターをつけて食べる方が好きです。
食感はサクッとしてもっちり。Paul、ブーランジェリー・ジャン・フランソワよりも好きな味。
ブーランジェリー・ジャン・フランソワはカリッとしたクロワッサンですから。
しかし、普通クロワッサンは安い店で120円、高くても200円しない店が多いのですが、VIRONのは220円。でも一つ食べるとおなかいっぱいになります。
そしてレトロドール。(こういう名前だったか自信ありませんが、レシートにそう書いてありました。)
いわゆるブールタイプのパンです。
薄切りにしてトースターで焼きました。
これは塩味が効いてしかも噛み応えがあってパン自身のうまみがじっくり味わえます。
どちらも高得点でした。
袋もかわいいんですよ。
神戸に来ていながら・・・_a0068134_032179.jpg

by edolove | 2006-04-18 22:01 | ひとこと
<< マルセイユのアパルトメント。神... イタリアの小粋さとフランスのお... >>