大江戸一(おおえどはじめ)のマーケットクリップ

2005年 12月 31日 ( 2 )

ロンドン、アールズコートにかかる虹!みなさま、来年もよいお年を!

みなさん、こんにちは。
大江戸です。
8月から書き始めたブログ、ご覧いただきどうもありがとうございました。
まだまだ、知らないことも多く失礼がありましたらどうぞお許し下さい。
今年も、素晴らしい店、話題の店を求めて日本中駆けめぐりました。
10月にはロンドンにも旅してきました。
そして、様々な出会いがありました。
来年も、たくさんの素晴らしいお店に出会えるようアンテナを張り巡らせて、また偶然の出会いを求めて日本中、そして世界を旅してみたいと思っています。

ロンドン、EARL'S COURT駅に降り立ったとき、突然の夕立に見舞われました。
駅の出口で雨宿りしていると、夕日が向かいの建物に当たり黄金色に輝きはじめました。
そして大きな虹がその建物の上にかかったのです。
偶然のそしてうれしいプレゼントでした。
では、今年最後にその写真を載せておきます。
a0068134_12192157.jpg

では、来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
[PR]
by edolove | 2005-12-31 12:20 | ロンドン

イマジネーションの湧くインテリア雑貨!「パワジオ倶楽部・前橋」

新前橋駅より旧17号線を高崎方面へ車で5分ほど走り、ファミリーブックの向かいにこの店はあります。
一見、ガーデンエクステリア用品店のように見えます。
a0068134_9133859.jpg

a0068134_914566.jpg

なかなかいい感じのエクステリアもあるなー、などと思いながらレンガ敷きの小径を奥に進んでいくとスタジオのような建物が正面と左にあります。
正面の建物は銀色の板を縦にずらっと張り巡らせたような感じで右肩にPowerdio SHOP1の赤いロゴが入っています。
黄色い取っ手がキュートなガラス窓にはMADRID EXPRESSとこれまた赤い文字が入っています。
a0068134_9151529.jpg

なぜかガラス窓のむこうにブリキのバケツが並んで見えるのが、ぐっときますね。
a0068134_9153641.jpg

左手の建物はコンクリート打ちっ放しのワイルドな感じで、屋上ガーデンも備えているようです。
右上にPowerdio SHOP2、中央の丸くくぼんだところにはPowerdio SHOP3というロゴが入っています。
入り口には「design gallery Powerdio」というプレートが取り付けてあって、その下の青い扉は丸いガラスの窓がはめ込まれています。内側には「GARDENING STUDIO POWERDIO MAEBASHI」の文字が入っています。

最初は勝手もわからず、打ち合わせ事務所なのかなと思いながら中に入ってみるとそこは息をのむ驚きの品揃えなのでした。
Powerdio SHOP1のほうはどちらかというと実用的に使えるものが多いのですが、Powerdio SHOP2は先日紹介した恵比寿「アンティークス タミゼ(antiques tamiser)」のように、そのもの自体が美しいもの、魅力のあるものが勢揃いしています。
何に使うか想像もつかないけれど、私たちが使い方を想像したり作り出したりする楽しみがあります。
これ以上はあまり説明しませんので写真を見てくださいね。
a0068134_9162757.jpg

a0068134_9163965.jpg

a0068134_9164927.jpg

a0068134_9165920.jpg

この店はなんと石油製品やLPガスなどの生活エナジーを取り扱う「株式会社三和」が経営しています。
な、なぜ?
ホームページを見てみるとこう書かれていました。
「自然素材のガーデニンググッズや家具、生活を彩る雑貨を通じて、お客様に「緑のある暮らし」を提案。また、外部スタッフの協力により、心地よいエクステリア空間をトータルに提案します。」
外部スタッフ!どこでしょうね。非常に興味があります。

もともと研修施設として作られたパワジオ倶楽部・高山もあります。
ここは同社ホームページによると「スペイン生活をモチーフにした、緑あふれる庭園とリゾートスペース。欧州のクラシカルな雰囲気はガーデンウェディング、パーティーに最適。高原の澄んだ風の中でくつろぐことができます。」だそうです。

たった一つの「モノ」からイマジネーションを働かせて自分の好きなストーリーが作れる、そんな楽しみが味わえるショップを紹介しました。


パワジオ倶楽部・前橋
住所:群馬県前橋市江田町277
営業時間:10:00 ~ 20:00
定休日:火曜日
Tel:027-254-3388
[PR]
by edolove | 2005-12-31 09:21 | インテリア