大江戸一(おおえどはじめ)のマーケットクリップ

カテゴリ:ひとこと( 13 )

こっちはお休み中~

最近、こっちの方は全く更新してません。
というのも、もっと簡単なブログにアップしてるからなのです。
http://4travel.jp/traveler/oedohajime/
こっちでぼちぼち書いてます~。
また遊びに来てください(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。
[PR]
by edolove | 2007-01-29 23:31 | ひとこと

放置

ながーい夏休み+秋休み?。
読書と映画と音楽漬けの生活でした。
灰谷健次郎の「天の瞳」や「はるかニナイ・カライ」で胸を熱くし、沢木耕太郎の「彼らの流儀」で短い文章の中に広がる「彼ら」の生き生きとした描写に感心し、トリイ・ヘイデンの「シ-ラという子」や「タイガーと呼ばれた子」で涙していました。
音楽ではHoobastankの小気味よいサウンドに胸が高まり、今更ながら椎名林檎の「ギブン」でジーンとなったりしていました。
そんな合間にも仙台や盛岡、酒田。岡山、鳥取、島根をはじめ各地に足を伸ばしていました。
でも、最近なかなか「これだ!」という店に出会わなくなってきました。
かなりいい店はたくさんありますが、感動するほどすばらしい店ってないものですね。
これから少しバーを下げてまたぼちぼち紹介していきたいと思います。

でもつくづく感じるのは、個人が自分の世界観を徹底的に掘り下げた店はどう逆立ちしても大手企業の店はかなわないってことです。
大手の店は表面だけ整えても「魂」が入っていない店が多くて。
それに比べて個人がやっている店は「味」のあるところが多いです。

では、また今から赤城山に向かって出発します。
[PR]
by edolove | 2006-10-07 09:54 | ひとこと

さぼりー。

サボってます!大江戸、ちと、ブログのほうサボリまくってます。
その理由はといいますと、サボリたくなったから。
なんちゃって。
ここんとこ、結構いい店には出会うものの、「お!すっげー」と感動するほどの店に出会っていないということもあります。ソコソコいい店が多すぎるんだよナー。
さて、そんなこんなで今日は博多のど真ん中、大名に来ています。
いいなー、博多は・・・!
しかし、雨・・・・・・・・・・。
晴れ男で雨なんかほとんど降られたことないのにー><。

そんな雨の中、海っぺりのマリノアシティ福岡に行ってきたのでした。
久しぶりのマリノアシティ、増床してスケールアップしてました。
相変わらず観覧車がド迫力!
a0068134_21103521.jpg

晴れてたら絵はがきモンの写真だったのに・・・。
しかし日本じゃないような景色でしょ。
a0068134_21112597.jpg

明日も雨の予報。マズイ。
明日は車で福岡から熊本あたりまで走ってくる予定です。
いい店と出会いますように・・・・
[PR]
by edolove | 2006-07-19 21:13 | ひとこと

コメント制限解除

zuppinaさんに教えてもらってurl拒否設定してみました。
ということで試しにログインユーザーのみコメント設定をはずしました。
っていっても最近zuppinaさんとふらんさんしかコメントもらってない><
アクセス数は多いのになー。
元気の出るコメントお待ちしてますー。
[PR]
by edolove | 2006-05-24 01:32 | ひとこと

最近すっかり・・・

ここんとこ、すっかりお菓子ブログと化してしまってるような・・・
最近仕入れたネタもカフェやレストラン、ブーランジェリーばっかし。
でも、甘いもん好きだし、ご勘弁を。
そのうちほかの業種も取り上げます。

あと最近海外からの悪質なコメントやトラックバックが頻繁になってきました。
そこで一時的にexciteユーザーからのコメントしか受け付けないように設定しています。
アクセス解析でどのドメインからかわかりますので減ってきたらまた元に戻します。

明日は、滋賀県のおいしくて抜群のアトモスを持ったお店を紹介する予定です。
[PR]
by edolove | 2006-05-22 22:05 | ひとこと

写真の入ったHDDがようやく復旧

金曜日に写真の入ったハードディスクが認識しなくなってIKEA続報が書けませんでしたがようやく復旧しました。
ほかのネタも全部消えたかと青くなってました。
早速バックアップを取りました。
データはなくなったら終わりですからこわいですね。
[PR]
by edolove | 2006-05-01 21:32 | ひとこと

神戸に来ていながら・・・

今日は、神戸に来ています。
春らしいあたたかな一日でした。
桜の花もまだ咲いています。
時々、風に吹かれてはらはらと花びらが落ちるさまはまさに「日本の美」。
しかし、デジカメをうちに忘れてきてしまいました。ううう。

今日は、出がけに昨日VIRONで買ったレトロドールとクロワッサンを食べてきました。
まず、でっぷりと太ったクロワッサン。
フランス直輸入の小麦粉「レトロドール」と上質のバターがふんだんに使われていて重量感があります。軽くトースターであたためて焦げ目をつけるとますますサクサクに。
僕はクロワッサンをそのまま食べるよりバターをつけて食べる方が好きです。
食感はサクッとしてもっちり。Paul、ブーランジェリー・ジャン・フランソワよりも好きな味。
ブーランジェリー・ジャン・フランソワはカリッとしたクロワッサンですから。
しかし、普通クロワッサンは安い店で120円、高くても200円しない店が多いのですが、VIRONのは220円。でも一つ食べるとおなかいっぱいになります。
そしてレトロドール。(こういう名前だったか自信ありませんが、レシートにそう書いてありました。)
いわゆるブールタイプのパンです。
薄切りにしてトースターで焼きました。
これは塩味が効いてしかも噛み応えがあってパン自身のうまみがじっくり味わえます。
どちらも高得点でした。
袋もかわいいんですよ。
a0068134_032179.jpg

[PR]
by edolove | 2006-04-18 22:01 | ひとこと

見に行きたい店はいっぱいあれど・・・

パリの老舗セレクトショップ「L'ECLAIREUR(レクレルール)」、早く行ってみたい!
青山のフロムファーストに向かう途中ですね。
ちょうどchloeがオープンした時、工事してました。
アクセサリーショップ「ラスト」も見てみたい。
「アクセサライズ」も多分向こうで見たのと同じ雰囲気だとは思いますが、一応日本一号店ということで、見ておかないと。
銀座の「コントワー・デ・コトニエ」一号店も見たいですね。
あさってはアリオ亀有オープンです。初のインショップ「アーペ・ジャパネスク」はどういうアトモスになるのか、これも見モノ。
ほかにもまだまだたくさん。
そうこうしてるうちに3月半ばから、続々新店がオープン。
体がいくつあっても足りません。

ランキングに参加しています。最後まで読んでいただきありがとうございました。気に入っていただけましたら明日への活力のため下のブログランキング にほんブログ村をクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-03-01 23:15 | ひとこと

大江戸一の評価する3つのポイントとは

今日は、茨城県に来ています。
今日もまた素晴らしいお店と出会えました。
早速紹介したいところですが、持ち歩いているノートパソコンで写真加工するとどうも色あせてしまうことがわかりました。
というわけで、残念ですがお店の紹介ができません。
そこで、私が評価する3つのポイントを紹介させていただきます。
①はっきりとした世界観を持っているかどうか。
②その世界観がお客様に伝わりやすいかどうか。
(ヒト、モノ、店舗内外装、ビジュアルプレゼンテーション、ロゴ・サイネージ、アプリケーション類)
③それらは独創的あるいは独自性を持っているか。

日経の消費者満足度調査の評価ポイントでは、確かロゴ・サイネージ、店舗の内外装、接客サービスの評価が高いほど総合評価が高く、モノ自体はあまり満足度にはつながらない結果になっていました。
納得できる部分もあるし、首をかしげる部分もあるので自分自身の独自評価として3つのポイントで判断しています。
「進化」も時に判断するポイントに加えています。
満点の店はなかなかありませんが、ポイントの高い店を主に紹介しています。

今日は文字ばかりでつまらなかったかもしれません。
明日、帰ったらまた写真入りでお店を紹介しますのでよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。最後まで読んでいただきありがとうございました。気に入っていただけましたら明日への活力のため下のブログランキング にほんブログ村をクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-02-17 23:43 | ひとこと

祝!ホームページ開設。中目黒Passe Compose[パッセ コンポゼ]

a0068134_23152547.jpg

以前紹介したPasse Compose[パッセ コンポゼ]さんのホームページが開設されました。おめでとうございます。
何度検索しても全く見つからなかったのですが、コメントのリンクでようやく見ることができました。(検索エンジン登録をおすすめします)
ちょっと想像していたイメージと違いましたが、これでお店のことがよくわかりますね。
私のブログも掲載していただき、恐縮です。
トップページnewsから入れます)
しかし、「現在も古い物との出会いを求め一年の半分をフランスで過ごし・・・」でしたか!
それで、あんないいものがたくさん揃っているんですね。
フランスの出来事もよろしければホームページに載せてください。田舎の街並みとか、市場とか。
また今度おじゃまさせていただくときは、声かけさせていただきますね。
では、これからも、素敵なものを私たちにたくさん紹介してください。
楽しみにしています。

パッセコンポゼ
住所:東京都目黒区中目黒1-1-52
営業時間:12:00~19:00(18:00かも)
定休日:月曜日、火曜日
[PR]
by edolove | 2006-02-15 23:16 | ひとこと