大江戸一(おおえどはじめ)のマーケットクリップ

カテゴリ:ホームファニシング( 9 )

失望!ホスピタリティは錯覚だったのか。「IKEA船橋」

a0068134_15441954.jpg

一昨日、期待に胸膨らませ今度はクルマでイケアに行ってきました。
到着したのは9時半。まだ駐車場は埋まっておらず、無事車を止め100mほどの列ができた2階入口に並びました。
前回、IKEAのブルーのショッピングバッグを購入したので、今回はそれも持って行きました。
IKEAはコストダウンのため紙袋やショッピングバッグも有料です。
そしてその時買ったシューキーパーも中に入れていきました。
このシューキーパー、男性用のセットを買ったのに自宅で開けてみたら片方は男性用、もう片方は女性用になっていたのです。
写真撮ったときも気付かず、実際に靴にセットしようとして初めて気付きました。
レシートは探したけど見つかりませんでしたが、IKEAだったらだいじょうぶだろうと思いそのまま入れていきました。

さて、開店時間すぐにすんなり店内に入れました。
早速、ロッカーにショッピングバッグとシューキーパーをしまい買い物スタート。
a0068134_15454638.jpg

2階に上がりそのまま左にショートカットして階段で1階に降ります。
まずはキッチン用品。
a0068134_15465165.jpg

ここでコップやらナイフやら買い込んでそのままカーテンコーナーへ。
a0068134_15471788.jpg

実際買おうと思うとなかなかこれというモノがなく、もう少しデザインモノの品揃えが豊富ならなーというのが実感。
結局ストライプとトランスルーセントの2セットチョイス。

ガーデンコーナーに向かったら、あらら悲惨。
売れ筋がほとんどなくなってます。
サボテンもジョウロも・・・。
a0068134_15483092.jpg

細かいブルーのクリスタルや一輪挿しなどチョイス。
また戻ってバスルーム用のホーロー棚やコップなどカートに入れます。
いろいろ見ていたらすでにお昼。イケアレストラン&カフェへ。
a0068134_15492829.jpg

レストランに入る手前の壁にフックがずらっと並んでいてここに店内用の黄色いショッピングバッグを掛けられるようになっています。反対側にはカート置き場が。
そしてやっぱり右側は行列。左手のカフェはすんなりカウンターに行けましたが、もう少しメニュー充実してくれませんか、IKEAさん!
サンドイッチ2種類(350円)とデニッシュ2種類、ケーキとドリンクしかありません。
サンドイッチはあまりおいしくありません。

食事を済ませエレベーターで2階へ。
大混雑です。
2階もオープンの時と大違い。
ずいぶん荒れたなー。
チェストとDVDボックスの棚番号を控えてきました。
1階のセルフサービスエリアでピックアップします。
a0068134_15502583.jpg

レジは混んでなくてすんなり会計も終わりました。
商材に変化がないので、オープンの時と比べると新鮮さはありませんでしたが、それでも充分満足した買い物でした。
木製品の素材、カーテン類にもう少しバリーエーションがほしい、それに文房具類を置いてほしいと思いました。
IKEAのロゴの入った太い色鉛筆があったのですが、残念ながら売り物ではありませんでした。
ノート類やその他デスク周りにIKEAのロゴ入りグッズがずらっと並んでいれば買いまくるのに。
a0068134_1551668.jpg


さてレジで精算し、コインロッカーに預けてあったブルーのショッピングバッグに入れて、問題のシューキーパーをカスタマーサービスのところに持って行きました。
入口で番号札を取るとすぐに呼ばれました。
カウンターにシューキーパーを出すと受付の女性はこれが何なのかわからないようです。
(写真の一番右)
a0068134_15445459.jpg

そこでこれはオープンの日にここで買ったシューキーパーなんですが、片方がメンズ用、もう片方がレディス用になってたんです、と言いましたが理解できないようでレシートかバーコードの付いたシールのようなものはありませんかと聞かれました。
そこで持ってないと言うと裏に行ってもう一人の女性を連れてきました。
その女性は来るといきなり「当店の返品・交換の原則は・・・・」と壁に書かれたIKEAのルールを言い始めました。

「あれれ?いきなり原則論で来たか・・・、詫びもなく・・・」

なんかうるさそうな客が来たな、というようなしかめつらで眉間にしわを寄せしゃべりはじめたのです。予想していた応対と全く違う!
「男性用と女性用のものを間違えてセットししてしまい誠に申し訳ございませんした。当方の手落ちです。ただレシートか商品に付いているバーコードがないと返品・交換の処理が出来ません。お手数ではございますが、もう一度探していただくわけにはまいりませんでしょうか。」というような答えが最低でも返ってくる、場合によっては「原則といたしましてはレシート、もしくはバーコードタグがないと返品・交換できないのですが、これは間違いなくIKEAでしか販売していない商品です。今回は交換処理させていただきます。」って言われるかなと思っていました。甘かった・・・
ところが、お詫びの言葉は結局最初の女性も次の女性もまったくなし。
うーむ。あの気持ちのよい接客や応対は結局オープン初日だけだったのか・・・。
ディズニーランドのホスピタリティと全く違った・・・。

知り合いにも「IKEAすごいよ、ぜひ見にいった方がいい!」と薦めていました。
その女性の一人が収納棚を買って金曜日着と指定して木曜日に届けられ、不在でIKEAの倉庫まで持ち帰られ、その商品が見あたらないと言われたそうです。ようやくの思いで金曜日の夜届けてもらうことになって、当日組み立ててもらったのはいいがむりやりガラス棚をこじいれられ帰ったあと見てみたら床にガラスのかけらが落ちていて、ガラス棚の裏が欠けていたと聞きました。IKEAに言えばいいじゃんと言いましたがもういいです、と言われました。
そのときも、それは配送業者の問題じゃない?とIKEAをかばってきました。
今日もセルフサービスコーナーで黄色い制服を着たスタッフが2名しゃべっていましたが、両手はポケットに突っ込んだまま。
好感を持ってラポールがある状態だと

「これは本来のIKEAではない、IKEAは素晴らしい店だ」

となるのですが、いったんそのラポールが壊れると、

「なーんだ、IKEAって大したことないな」

と悪いところばかりが目に付くようになります。
たかが、シューキーパーの一つですが、人を不快にさせる応対と人をますますファンにさせる応対があります。
こわいですね。
時にクレーム関係はレベルの高いスタッフを置いたほうがいいと思います。
これでファンが一人減りました。

IKEA船橋
住所:千葉県船橋市浜町2-3-30
Tel:047-436-1111
営業時間:10:00~20:00
年中無休(1月1日を除く)

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-05-06 15:54 | ホームファニシング

ディズニーランドよりも楽しい!日本再上陸1号店。「IKEA船橋」⑥

a0068134_7491910.jpg

さて、今日はいよいよマーケットホールラスト、ホームデコレーションとグリーン関係のコーナーです。
ホームデコレーションではバナナ繊維を使ったカゴのシリーズが目を惹きました。
籐ほどアジアンぽくなくて洗練されてるのがいいですね。
a0068134_749477.jpg

観葉植物の上に並んでいるジョウロ、かわいいでしょ。
290円でした。
a0068134_7513144.jpg

石のような合成樹脂のような不思議な物体。
これも物欲心そそりました。
a0068134_753173.jpg

a0068134_7531154.jpg

花瓶類もなかなかユニークな品揃え。
a0068134_7534491.jpg

鉢カバーもシンプルながら悪くないです。これも安い。
a0068134_7543786.jpg

サボテン3鉢セット490円とブリキの鉢カバー3つで190円、ジョウロなどを購入しました。

ここを抜けると倉庫式のセルフサービスコーナーがあって、その先がレジになっています。
a0068134_7581546.jpg


では、今からまたIKEAに行ってきます。
IKEA船橋
住所:千葉県船橋市浜町2-3-30
Tel:047-436-1111
営業時間:10:00~20:00
年中無休(1月1日を除く)

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-05-04 08:00 | ホームファニシング

ディズニーランドよりも楽しい!日本再上陸1号店。「IKEA船橋」⑤

a0068134_0184998.jpg

今日はライティング、アート関係の紹介です。
ここは非常に充実!
a0068134_0191490.jpg

a0068134_020215.jpg

このスポットの前でも数多くの人が立ち止まっていました。
家の中にスポット取り付けられたらいいですね。
a0068134_0201135.jpg

ポイントライトもずらり並んでいます。
a0068134_0204956.jpg

そして次がアート関係のゾーン。
油絵なんかも置いてるんです。
イマジネーション湧くなー。
a0068134_0213917.jpg

こんなシャンデリアも自分で組み立てられます。
a0068134_0221167.jpg

ペット用品のコーナーもありました。
a0068134_0222988.jpg


明日はまたIKEA行ってきます。
今度は車で行ってたくさん買い込んでこようと思っています。
IKEA船橋
住所:千葉県船橋市浜町2-3-30
Tel:047-436-1111
営業時間:10:00~20:00
年中無休(1月1日を除く)

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-05-04 00:23 | ホームファニシング

ディズニーランドよりも楽しい!日本再上陸1号店。「IKEA船橋」⑤

a0068134_21331915.jpg

さて、今日は充実のファブリックから収納にかけて紹介します。
今日は写真中心です。
これはファブリックコーナーの一部。自分で反物を選んで大きな作業台の上で自分でカットします。なかなか普通の生地屋さんでは置いてないような柄や素材がありました。
a0068134_2135364.jpg

a0068134_21352168.jpg

ファブリック売り場の反対側がカーテン類のコーナーになっています。
ここがまたぐっとくる品揃え。
カーテンはすべて2枚入りで長さは300cmです。
テープが同梱されていて、自分で好きな長さに切って使うようになっています。
(短いカーテンも掛かっていたのに、ここだけ説明不足でした。)
お店の方に聞いてようやくわかりました。
レースカーテン1000円台から。
シンプルなオフホワイトのカツラギっぽいコットンカーテン、4800円。
リネン100%のカーテン、9800円。(すべて2枚セット)と信じられない値段です。
モノは間違いなく上質です!

次はベッドリネンコーナー。
壁面の色使いがきれいで照明の当て方もうまいです。
a0068134_21395817.jpg

a0068134_2140781.jpg

バス、トイレコーナーも99円のブラシ&ホルダーセットがカラフルで目を惹きます。
a0068134_21414137.jpg


次は収納コーナー。
ハンガーの滝が目に飛び込んできます。
a0068134_21423149.jpg

かと思えば、こういうシンプルなシリーズもさりげなく。
a0068134_21431389.jpg

こんなしまい方、置き方もあるんですね。
a0068134_21434523.jpg

と思っていると、また茶目っ気。
a0068134_2144494.jpg

気付かない使い方を気付かせてくれる店です。

IKEA船橋
住所:千葉県船橋市浜町2-3-30
Tel:047-436-1111
営業時間:10:00~20:00
年中無休(1月1日を除く)

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-05-01 21:44 | ホームファニシング

ディズニーランドよりも楽しい!日本再上陸1号店。「IKEA船橋」④

a0068134_22211382.jpg

2階から1階に降りてくると目の前に広場が現れます。
そこには左側にマグが大量に陳列され、右側には緑色のヘビのおもちゃがこれまた大量に積み上げられています。
その右手にはスモーランドという子供達の遊戯施設があってお母さん達が列を作っていました。
さて、まっすぐ進むと1階マーケットホールがあります。
まず、テーブルウェア。
a0068134_22214362.jpg

皿やマット、紙ナプキン、グラスなどが充実品揃えでしかも安い!驚くほど安い!
お皿のディスプレーはきれいな色遣いが目立っていました。
a0068134_22215922.jpg

そしてデュラレックスタイプの大きなグラスが79円!!4つカゴに入れました。
圧倒されっぱなしで、クッキングコーナーへと進みます。
シンプルな陶器がずらり。
a0068134_2222431.jpg

裏にはIKEAって入ってるし、ぐっときますね。
レンゲもかわいい。
a0068134_22233154.jpg

ステーキ用のフライパンやルクルーゼタイプの鍋。
a0068134_22235518.jpg

a0068134_2224546.jpg

まな板、包丁、キッチンタイマー。どれもカッコイイじゃないの。
a0068134_22244730.jpg

写真でじっくり見ていただきましょう。
a0068134_22251741.jpg

ルクルーゼタイプ(裏にIKEAロゴ入り)5900円、同シリーズのチーズフォンデュセットも5900円。
a0068134_22252646.jpg

ハーブ刻みセットです。なんかわからないけど惹かれる。
a0068134_22285435.jpg

まな板2枚セット290円。包丁もずらり勢揃い。
a0068134_22302446.jpg

実際見ると、ほしい物だらけで知らないうちにカゴがいっぱいになります。
明日は充実のファブリック類、照明など、また写真たっぷりでお届けしますね。

IKEA船橋
住所:千葉県船橋市浜町2-3-30
Tel:047-436-1111
営業時間:10:00~20:00
年中無休(1月1日を除く)

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-04-27 22:33 | ホームファニシング

ディズニーランドよりも楽しい!日本再上陸1号店。「IKEA船橋」③

a0068134_21215944.jpg

今日はイケアレストラン&カフェ。
いよいよ2階ラストです。
なんせお店自体がエンタテイメントスペースでそれぞれのゾーンはアトラクションになっているので回るのに時間がかかります。
(近道も所々にありますよ)
そんな心地よい疲れが出てくる頃にレストラン&カフェ登場!
a0068134_21234443.jpg

ここではきっと行列が出来ていると思いますが、実は右の入口と左の入口があります。
行列の出来ているのは右の入口でこちらからレストランコーナーになります。
イケア名物ミートボールやサーモンフィレが食べたい方はこちらに並びます。
ちなみにミートボールは5個入り495円、10個入り650円、15個入り795円なので大勢でシェアした方がオトクですね。
サーモンフィレのチャイスープ添えが695円、ビーフカレーが550円、そして子供連れに大人気のキッズメニューは295円。
a0068134_21243261.jpg

左側はカフェコーナーの入口でここは多分ほとんど並ばずにカウンターに行けると思います。
カフェのメニューはデニッシュとドリンクバーがセットになったデニッシュコンボ290円やサンドイッチなどがオーダーできます。ブレックファストメニューは準備中でした。
a0068134_21245140.jpg

オーダーして品物を受け取りドリンクバーで飲み物を入れて好きな席を選びます。
イケアらしく高いのや低いのやさまざまな種類のテーブルや椅子が並んでいます。
a0068134_21251277.jpg

デニッシュはあたたかくて普通においしい。サンドイッチはもう一息頑張って欲しかった。
350円というイケアらしからぬ値段をつけてるんですから。
カフェコーナーがもう少し充実してくれると言うことないんですが・・・
イケア名物の100円ホットドッグもここでは売ってなかったような・・・。1階のフードコートでは売ってましたけどね。
a0068134_21271549.jpg

食べたあとは自分で片付けるのですが、トレーを返すところが紺色のブースになっていて、食べている人からは食べ残しのトレーなどが見えないようになっていてうまく考えてるなと思いました。
a0068134_2127515.jpg

裏に回ってみると電子レンジや黒い箸袋がクールな割り箸、カラフルなコップや子供用のカエルの食器などが置いてありました。
こんなところもイケアらしい遊び心があるなと思わず笑みがこぼれました。
a0068134_21282518.jpg

明日はいよいよ、1階、大江戸一押しのマーケットホールを紹介します。
(っていつまで続くんだ・・・)

住所:千葉県船橋市浜町2-3-30
Tel:047-436-1111
営業時間:10:00~20:00
年中無休(1月1日を除く)

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-04-26 21:28 | ホームファニシング

ディズニーランドよりも楽しい!日本再上陸1号店。「IKEA船橋」②

a0068134_22123956.jpg

さて、今日は昨日の続きIKEA船橋店です。
昨日、IKEAでじっくり品定めをして買い物を終えたあと、大きな充実感と満足感に包まれました。
結局、この店は単にモノを売っているだけの店ではなかったのです。
普通オープン日には従業員の表情は硬く、どことなくぴりぴりしたムードが店全体に漂っていたり、会員カード募集のために必死で勧誘している姿がよく見られますが、ここでは全く違いました。
まるで自分のお客様(ゲスト)を迎えるかのように柔和で自然な応対。まるで空気のようでありながら決して押しつけずその家庭のあたたかさが伝わってくるかのようでした。
その時ディズニーランドの憲章を思い出しました。
ディズニーランドのルールその1。ファミリーエンタテイメント。
これは老若男女すべての店に愛される店であることという意味です。
次にSCSE。
最初のSはSafetyのS。IKEAの店内にはガードマンがいますが、決して取り締まるためではなく、お客様の安全を守るためにいます。CはCourtesyのC。礼節、接遇。つまりお客様に心からのおもてなしをしましょうということです。
3番目のSはService。お客様のために気を配って尽くすこと。
最後のEはEfficiency。最後に効率がきます。効率から入るのではなくまずお客様にどのようにすれば喜んでいただけるかを考えて実行する。そうすれば効率はついて来るという意味です。
もうひとつありますが、これはまた別の機会にお話ししましょう。
プライスタグ、陳列、びっくりさせる仕掛け、値段などすべてがいい意味でお客様に驚いてもらおう、楽しんでもらおうというサービス精神の上に成り立っているんだなと感じました。
a0068134_22135564.jpg

さて、文章はこれくらいにして、写真で見ていただきましょう。
2階最初はリビングルームコーナー。
a0068134_22142463.jpg

ここで実際の部屋に合わせたスタイルを提案し、次のリビングルーム用品コーナーでは単品をBILLYとIVARなどシリーズ別に展開しています。
小さなガラスケースには椅子が入っており耐久性のテストを動きのある模型で展示しています。
a0068134_2215619.jpg

また、ポイントポイントに彩りのある楽しい雑貨を大量陳列して売場に変化をつけています。
a0068134_2215408.jpg

バクのぬいぐるみが収納袋から顔を出していたり茶目っ気もたっぷりです。
a0068134_2216151.jpg

続いてキッチン・ダイニング用品、ベッド&バス、ワードローブ&収納、玄関家具、オフィス用品と続きます。
a0068134_2218713.jpg

a0068134_22181423.jpg

途中プランニングテーブルがあってここにはDELLのPCが置いてあります。
ここでは部屋の中に好きな家具を置いて部屋の様子をバーチャル体験できます。
誰も触ってませんでしたが、いずれ人気コーナーになるでしょう。
a0068134_2219933.jpg

そして売り場の最後はキッズコーナー。
ママさんで大混雑・・・
a0068134_2220448.jpg

そして次はイケアレストラン&カフェ。
続きはまた明日。

住所:千葉県船橋市浜町2-3-30
Tel:047-436-1111
営業時間:10:00~20:00
年中無休(1月1日を除く)

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-04-25 22:21 | ホームファニシング

ディズニーランドよりも楽しい!日本再上陸1号店。「IKEA船橋」①

a0068134_21552989.jpg

今日、待ちに待ったIKEA STOREの日本一号店がオープンしました。
ということで早速訪問してきました!
入口前には朝から大勢の人が入場待ちの列を作って夕方も入場制限していました。
a0068134_2155596.jpg

IKEAのスタッフがカタログやフロアガイドとともにDimeという小さなチョコレートも配っていました。また、ピエロのような格好をした女性が入場待ちのお客様に愛嬌を振りまいていました。
a0068134_2156445.jpg

あまりにも紹介することが多いので何回かに分けて書きますね。
さて、店に入ると正面に2階へ上がるエスカレーターがあり、左手にはスウェーデンのフードゾーンが広がっています。
順路としてはまず2階へ上がって、ぐるりと回って1階に降りてくるようになっていますが、実はエスカレーターの左手に男女のトイレがあり、その手前に無料のコインロッカーがずらりと並んでいるので、手荷物のある方はこちらに預けてからじっくり見て回るといいでしょう。
a0068134_21572365.jpg

さて、ホームページには載っていないイケア船橋店のフロアガイドを紹介しましょう。
a0068134_21581341.jpg

a0068134_21583947.jpg

a0068134_21582689.jpg

2階から紹介したのはそういうわけで、このガイドの通りに回ることになります。
2階に上がると右手に入口があって、まずは「リビングルーム」ゾーンになっています。
a0068134_21594526.jpg

いくつかのリビングルームが実際にコーディネートしてあり、時には一部屋まるごとでいくら、と記してあります。
周囲をぐるりと提案型スペースにして中央スペースに単品を置く形式になっています。
また所々に色のきれいなミニキャンドル42ピース490円とか、靴べら99円、マウスパッド50円など必ず目を惹く低価格品が置いてあります。
a0068134_220547.jpg

見たことのないものばかりで新鮮だし安いしで完全にノックアウトされました。
続きはまた明日。

IKEA船橋
住所:千葉県船橋市浜町2-3-30
Tel:047-436-1111
営業時間:10:00~20:00
年中無休(1月1日を除く)

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-04-24 22:00 | ホームファニシング

オープンに向けて着々!船橋IKEA日本1号店

いよいよ、IKEA(イケア)船橋店の外観が見えてきました。
a0068134_10501978.jpg

「常にプライスタグをデザインせよ」が基本で良質な家具を多くの人が手の届く価格で提供し、若い世代を中心に人気のあるストアです。
品数は1店舗で約1万、うち年間2000が新製品と入れ替わります。
組み立て式の家具中心で、フラットパック(家具を分解し、構成部品を平たく梱包すること)方式を1956年に生み出してから大幅なコスト削減を実現、IKEA躍進の原動力となりました。
日本には以前上陸しましたが撤退。今回は2度目の挑戦となります。
1号店は船橋ザウス跡地にて当初2005年9月に開業予定でしたが延期され、現在では2006年4月予定となっています。
日本での在庫の確保を効果的に行うためには、より大きなキャパシティーの流通システムが必要との判断から、現在日本国外に流通センターを建設中というのがその理由です。
京葉線南船橋駅から徒歩2分。JR京葉線を挟んで右手が東京ベイららぽーと。ちょうどその反対側がIKEAになります。
店舗、駐車場、本社を含む5層の建物で、レストラン、子供向けのプレイエリアも開設する予定とのこと。
延べ床面積10万㎡以上、店舗面積4万㎡弱、駐車場は2000台以上ということでRSCなみの規模となります。
日本のインテリア、ホームファニシング業界が恐れている「巨象」です。
横浜港北、神戸にも開業予定で当面、首都圏に4~6店舗、関西地区に4~6店舗の展開を計画しています。
a0068134_1051728.jpg

いずれにしても、オープンが非常に楽しみです。
[PR]
by edolove | 2005-12-06 10:51 | ホームファニシング