大江戸一(おおえどはじめ)のマーケットクリップ

カテゴリ:ファッション( 12 )

星崎公園を囲む素敵なお店たち。半田市「MILKY COKE星崎」

a0068134_22285167.jpg
今日は、ブログ仲間のふらんさんから紹介していただいたMILKY COKE星崎を紹介しましょう。
愛知県半田市というと知多半島の真ん中くらいでしょうか。
名鉄河和線住吉駅からほど近い星崎公園周辺にはMILKY COKEグループの素敵なお店がたくさんあります。
ファッションの「DEAN CALL」、「CANNON」、「EAST WORKS」。
a0068134_22293887.jpg

a0068134_2229575.jpg

生活雑貨の「COUNTRY MARKET」。
a0068134_22301924.jpg

カフェ、レストランの「ITALIAN CAFE」、「HANCOCKS」。
a0068134_22304479.jpg

そしてパン屋の「風舎」。
a0068134_2231923.jpg

そよ風が頬をなでるようなゆっくりした心地よい時間が流れています。
わざわざ行く価値のあるVILLAGEでした。
なお、パン屋「風舎」は夕方5時までなので早く行かないと閉まってしまいます。
名鉄青山駅周辺には「MILKY COKE青山」があります。
ここはちょっと小さいですが「風」「Ajia」「FAR EAST CAFE」「COUNTRY MARKET」の4店舗が集まっています。
a0068134_22314465.jpg


MILKY COKE星崎
住所:愛知県半田市星崎町2-201-10
Tel:0569-24-7776 
名鉄河和線住吉駅より徒歩約7分
営業時間:11:00~8:00ほか
無休
(地図をクリックすると拡大します)
MILKY COKE星崎
なお、こちらにも地図があります。


そしてご協力お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へこちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-06-04 23:12 | ファッション

マルセイユのアパルトメント。神戸三宮「Mediterrasse」

a0068134_0223040.jpg

JRの列車から見える異次元空間。
昨年12月1日に三宮センター街にオープンしたワールドの「Mediterrasse(メディテラス)」です。南仏マルセイユのアパルトメントをイメージして作られたようです。
a0068134_023015.jpg

a0068134_023886.jpg

線路側やトアロードから見た景色とセンター街から見た景色とは全く異なります。
a0068134_02455.jpg

レディスウェア、メンズウェア、コスメ、雑貨、カフェ、花屋などで構成されていて1階のタリーズや4階のカフェマディ・ピッツェリアでお茶を飲みながらくつろぎのひとときを過ごしてはどうでしょう。
a0068134_0242236.jpg

Mediterrasse
住所:神戸市中央区三宮2-11-3
Tel:078-335-2181
営業時間:11:00~21:00
4階カフェ:11:00~23:00
(小さい地図をクリックすると拡大します)
Mediterrasse

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-04-20 00:25 | ファッション

アコースティックのヴィンテージな世界。御茶ノ水「Blue-G VINTAGE GUITARS」

a0068134_22552690.jpg

靖国通り沿いの古びたビル。
vodafoneの派手な看板が掛かるビルの階段を上がり、小さなエレベーターで5階に上がります。
小さい事務所の集まったようなフロアの一室にこの店はあります。
真鍮のバーが付いた入口ドアのガラスの向こうにはアコースティックギターやCDが見えます。
a0068134_2256085.jpg

a0068134_2257384.jpg

ここがヴィンテージギターでは知る人ぞ知る名店「Blue-G VINTAGE GUITARS」です。
あまり広いとは言えない店内は会員制のバーのようで妙になまめかしく懐かしいような大きな革のソファがどっしりと置いてあります。オンザロックの氷の音が聞こえてきそうでした。
a0068134_2256224.jpg

壁には大量のアコギ。ギブソン、マーチン、ギルドのオールドギターやヴィンテージギターがずらり勢揃い。
a0068134_22564326.jpg

オベーションなど新しめのギターも置いていますがマーチンの品揃えはすごい!
100万円以上のギターがゴロゴロあります。
ここまで揃っている店は初めて見ました。
私はエレキギターしか弾きませんが、古いアコギも魅力的でした。
あるんですね、こういう目立たない場所に・・・

Blue-G VINTAGE GUITARS
住所:東京都千代田区神田小川町3-1須田ビル501号
Tel:03-5283-7240
営業時間:
平日:AM11:00~PM8:00
日祝日:AM11:00~PM7:00
定休日:月曜日
(小さい地図をクリックすると拡大します)
Blue-G VINTAGE GUITA

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ

[PR]
by edolove | 2006-04-16 22:57 | ファッション

ラグジュアリー戦略開始宣言。「ラルフローレン表参道店」

a0068134_1256963.jpg

2006年3月30日、国内初の米ポロ・ラルフローレン直営店「ラルフローレン表参道店」がオープンしました。
表参道ヒルズの隣、交番裏の東京電力社員寮跡地です。
超豪華邸宅風でゲストハウスのような重厚な外観には圧倒されました。さすが、日本国内でもラグジュアリー戦略を本格開始宣言の旗艦店。世界で3番目に大きい店だそうです。
店内は動線を細めにして、迫力のあるVP(ヴィジュアルプレゼンテーション)との距離を縮め、やや照度を落とし、スポットを多用することで圧倒的な存在感を我々に与えてくれます。どちらかというと美術館や博物館のような雰囲気でいくつかの部屋に分かれています。
a0068134_12563170.jpg

1階は主にメンズでパープルレーベルやブラックレーベルも揃っており、そっちのコーナーは庶民には足がすくむかんじ・・・
カジュアルコーナーはディズニーランドのブースのようでした。
店内の品揃えはもっとドレス系中心だったのですが、米ポロ・ラルフローレンのスタッフが原宿に来てみたところもっとカジュアル志向の強いマーケットと認識し、MDをカジュアル寄りに変更したそうです。
2階に上がる広間の上には大きなシャンデリアがかかっており、白い円形の階段から今にもプリンセスが降りてきそうなムード。
2階はレディス中心でトラッドだけでなくモード系も揃ってました。
これは新たな名所になると同時にかなり幅広い客層の支持を受けるでしょう。
ただ、アメリカの邸宅風店舗のようにインテリアや生活雑貨などライフスタイル全般を扱う旗艦店も日本で見てみたいと思いました。
a0068134_1256493.jpg

ラルフローレン表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前4-25-15 エスポワール表参道
営業時間:11:00~20:00
Tel:03-6438-5800

(小さい地図をクリックすると拡大します)
渋谷区神宮前4-25-18

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-04-09 12:57 | ファッション

パリのセレクトショップ、ひっそりとデビュー。青山「Leclaireur(レクレルール)」

a0068134_20164384.jpg

パリで有名なセレクトショップ、「Leclaireur」が青山にオープンしました。
ルクレルールオーナーのアルモン・アディダ氏がプロデュース。
店名のロゴもなく、初めて行く人は見つけられないかもしれませんね。
そこで、今回は場所をわかりやすく説明します。
表参道の交差点からフロームファースト方向にまっすぐ進みます。
しばらく歩くと右手にプラダやクロエが見えてきます。その隣はブルーが目立つ「ヨックモック」があり、その向かいに「デザインワークス」があります。
a0068134_20182238.jpg

その手前に左手に上るスロープがあります。そこには「RUELLE青山」というディレクトリ(フロアガイド)があります。
a0068134_20191629.jpg

しかし、このフロアガイドにはLeclaireurは載っていません。多分わざと載せてないんだと思います。
気にせずスロープをを上ると右手にカフェ「LAGUNAVEIL」があり、左手に営業しているのかしていないのかわからないような店があります。
さび色でL字型の建物。ここが「Leclaireur」です。
a0068134_20194330.jpg

店内はかなり暗くて、右手にアクセサリーの部屋があり、彫刻が飾ってあったりします。
ウェアのほうはクリエーターモノがずらり。でもどっさりという感じではなくてさらりと並べてあるという感じ。
一種独特の「スノッビーで<向側の世界>的な雰囲気」が漂っています。
客観的に見ると非常にいいアトモスです。
2階はイベントスペースですが、まだなにもなくてがらーんとしています。
ラグジュアリーとはまた別の差別された世界、一度ご覧になってみてはいかがでしょう。
コレットとは全く別違う次元の店です。
(店内は暗くて全く写真、撮れませんでした)
Leclaireur青山店
住所:港区南青山4-21-26
Tel:03-6406-0252
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
(小さい地図をクリックすると拡大します)
Leclaireur

ブログランキング・にほんブログ村へこちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-03-09 20:21 | ファッション

感度の高い郊外セレクトショップ。前橋「ANTOM SIDE」

a0068134_1983159.jpg

今日はロードサイドにしては珍しいほど感度と価格のバランスが取れた店、前橋市川原町の「ANTOM SIDE」を紹介しましょう。前橋市の川原町地区はハートマーケットをへそとして群馬の代官山と呼ばれるほど、しゃれた店が集まっています。
以前紹介した「JIN'Sガーデンスクエア前橋」もこのエリアにあります。ほかにはレディスセレクトショップの「kiitot」、シューズセレクトの「ELMER」、レストラン「モメンチェ」、南仏風生活雑貨の「Studio Clip」や「私の部屋」などの店が集まっており、新しい店も続々オープンするなど目が離せないエリアです。
a0068134_19132441.jpg

さて、「ANTOM SIDE」はしまむらの並び、ピザッツェリア「ヴィラ・ローマ」と同じ敷地にあります。ステーキと鉄板焼きレストラン「かな」の向かいです。
黒と焦げ茶の外観はあまり目立たず、この道を通ったことのある人でも気付かなかった人もいるかと思われます。
a0068134_19134465.jpg

白い看板も並びの美容院の外壁と似ており、ちょっとマイナス要素になっています。
しかし、お店の前でじっくり外観を見ると、建物の素材感やデッキに使われているウッド、ロゴなどかなりいいセンいってます。店内は落ち着いたウッドのフローリングに白い壁。入って左手がメンズ、中央部分が服飾雑貨、右手がレディスになっています。
a0068134_19141910.jpg

a0068134_19142840.jpg

a0068134_19144441.jpg
a0068134_19145974.jpg

quadroやGASなどのパンツやデニムを軸としたカジュアルラインの品揃えですが、アメリカンカジュアルではなくヨーロピアン系でさりげない上品さを感じました。
a0068134_19152157.jpg

スニーカーなど靴のの品揃えもよかった。
a0068134_19155681.jpg

郊外ロードサイドではほとんど見かけない都心感度のショップです。
一昨年の10月オープンしたばかりで、4シーズン目に入っています。
ユニクロやライトオン程度でなく、こういうこだわりを持ちながら買いやすい店が日本中に増えてくるといいですね。
何年かしたらそういう時代になっているかも。

ANTOM SIDE前橋店
住所:群馬県前橋市川原町538-2
Tel / :027-219-0086
営業時間:10:00~21:00
(小さい地図をクリックすると拡大します)
ANTOM SIDE

ランキングに参加しています。最後まで読んでいただきありがとうございました。気に入っていただけましたら明日への活力のため下のブログランキング にほんブログ村をクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-02-25 19:16 | ファッション

豚、蜘蛛、蛇、鼠が店内に!異色のジュエリーショップ。表参道ヒルズ「イーエム」

a0068134_21535516.jpg

今日は昨日紹介した「draeger's」の続きをやめて、表参道ヒルズの気になった店を紹介します。混雑も少しは収まったかなと思って行ってみたら、まだ大混雑。
甘かった・・・
原宿周辺もいつも見ないようなおばさまたちが大量出撃。
表参道ヒルズは何年か前、事務所で完成模型を見せてもらって写真に撮った記憶があります。
今度探してみよう。確か2パターンありました。

さて、表参道ヒルズですが、思ったより天井が低く幅も狭いのでかなり圧迫感がありました。
公団マンションに入り込んだ感じです。
ゆるやかなスロープがずっと続いていて、自分が今何階にいるのかわからなくなります。
地下1階にはアッシュペーフランスビジューメヘムサテリットパリスなどジュエリーショップがたくさん入っています。
サテリットパリスは半身トルソーを組み合わせた見せ方が秀逸でした。
a0068134_2225578.jpg

アッシュペーフランスビジューは森の中にいるようなアトモスが秀逸で値段がこなれているのが◎。神南、オタンジャディス向かいに隠れ家のような本店のあるAhkahも入っています。
モノ自体は大したことなかった・・・
その並びに黒い豚の首が何匹もウインドウに並んだ店があります。この店が「e.m.(イーエム)」です。コウモリがたくさん飛んでいるなかなか奇妙なホームページもイーエムらしい。
左の白い壁にはピンクのランプシェイドにタランチュラが3匹つかまったり、ぶらさがっています。
そして右の壁にはつやつや光る真っ赤な豚の首が3つ並んでいます。
a0068134_2261765.jpg

a0068134_2262875.jpg

奥には銀紙にくるまれたチョコレート(のようなもの)の上に鍵がずらりと並んでいて、見事!
かと思うと隣には白い蛇と鼠が蛙が散らばったブースがあるし、楽しめました。
a0068134_2264816.jpg

a0068134_2265872.jpg

でも、決してチープでなく独自の世界観がうまく表現できていたと思います。
肝腎の商品のほうはどんなのだったか全く記憶が残っていません。

e.m.表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10表参道ヒルズ地下1階
Tel:03-5785-0760

ランキングに参加しています。最後まで読んでいただきありがとうございました。気に入っていただけましたら明日への活力のため下のブログランキング にほんブログ村をクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-02-14 22:07 | ファッション

コムデギャルソン、驚きの新業態。ロンドン「Dover Street Market」

a0068134_22211755.jpg

コムデギャルソンの新業態「Dover Street Market」はロンドンの静かな通りDover Streetにあります。1階のうす緑色の枠が印象的で2階りよ上は白い枠にマーブルレッドが斬新なビルです。
a0068134_2221787.jpg

B1F、GF、1F、2F、3F、4Fの6層でコムデギャルソンのほかに国内外のブランドとギャラリー、カフェなどが入っています。
「Dover Street Market」は昨年、英ウオルポール賞受賞、ブリティッシュショップカウンシルアウォードのショップ部門優秀賞受賞とロンドンで話題を巻き起こしています。
1階のウインドウからはカエルの解剖模型が見えたり、バラック小屋、鹿の木のオブジェや赤い馬など至る所に度肝を抜く仕掛けがしてあります。
a0068134_22223076.jpg

a0068134_22214455.jpg

a0068134_22215334.jpg

個人的には地下が一番好きでした。
黒いニットキャップと黒いカバンを買ってきました。

昨年9月のオープンで人気スポットになっているとのことですが、私が行った時はそれほどお客様はいらっしゃらなかったようです。通りもひっそりしていて、金曜日夕方のパブ以外、人の賑わいはあまりありません。
地下鉄Green Park駅からPiccadilly Circus駅方向に進んで2本目の道を左折するとDover Streetです。
そこから数分歩くとあります。
Bond Street駅からNew Bond Streetに抜けて南下するほうが楽しいですけど。
多分ロンドンでは一番個性的な店だと思います。ロンドンに行かれたら寄ってみる価値のある店です。

住所:17-18 Dover Street London W1S 4LT
開店時間:
11:00~6:00(Monday to Saturday)
11:00~7:00(Thursday)
a0068134_22225872.jpg

ランキングに参加しています。最後まで読んでいただきありがとうございました。気に入っていただけましたら明日への活力のため下のブログランキング にほんブログ村をクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらもクリックお願いします。
a0068134_1123878.gif人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-01-30 22:23 | ファッション

ソリッドでゴージャス!PORSCHE DESIGN(ポルシェデザイン)銀座ストア

2001年9月、カリフォルニア特有の高い空と乾いた空気。まだ夏の日差しが残るsanta monica、rodeo driveの石畳の坂道を歩いていた。
黒いテントにPORSCHE DESIGNという真っ白いロゴの入った店があった。
a0068134_2158819.jpg

あのスポーツカーで有名なPORSCHEがやっている店かと思って中に入ってみると、ステーショナリーや時計、アタッシュケースなど非常にシャープでクールなデザインのものが勢揃いしている。お店の人の話では車のポルシェとは別の会社だということだった。
あまりじっくり見ている時間がなくて、後ろ髪を引かれる思いで店をあとにしたが切れ味鋭いフォルムが強く印象に残った。
a0068134_21582616.jpg

あれから4年、ようやく日本にもポルシェデザインストアが誕生した。
昨年11月、銀座5丁目に「ポルシェデザイン銀座ストア」がオープン。
a0068134_21593537.jpg

以前、ファイブフォックスの「アルチザン」があった場所だと記憶している。
時計や鞄、ステーショナリー、喫煙グッズのほかウェアや靴もラインナップに加わっている。
フェラガモやアディダスとのコラボ商品も扱っている。
ウェアはまだまだ発展途上という感じだが、鞄やステーショナリーは美しいフォルムでほれぼれするものが多い。
特に店舗の内外装が高級感を醸し出していて、完成度の高さを感じさせた。まさに銀座にふさわしいラグジュアリーなアトモスフィーだ。
ポルシェデザインのコンセプトは「Form Follows Functions」。その言葉通りの機能的で美しいフォームを実現している。
日本で運営しているのはスイス系商社の日本シイベルヘグナー。この会社、コーヒーマシンなども扱っている。
a0068134_2214234.jpg


ポルシェデザインの商品はネットでもあふれており、ディスカウントされているケースもままある。
銀座限定モデルなどで実店舗の差別化を図り、価値を高めると共に他のチャネルへの拡散を抑え、イメージコントロールをしていけばラグジュアリーな存在として認識され成功への道が開けるだろう。
また、まんべんなく美しいのではなく、「これを買うならやっぱりポルシェデザインのだよね」「これはどこにも負けない」というまさにポルシェデザインの看板となる品番やアイテムを作ることも非常に重要と思われる。

PORSCHE DESIGN(ポルシェデザイン)銀座ストア
住所:東京都中央区銀座5-3-9
営業時間:
Tel:03-5568-7232
地下1階~2階までの3層、200㎡。
(小さい地図をクリックすると拡大)
Porsche Design Store
ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
こちらもぽんとお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-01-16 22:03 | ファッション

3月オープン予定。表参道「ラルフ・ローレン」旗艦店。

表参道エスキス(旧ビブレ)前の交番裏に教会か結婚式場のような白い巨大な建物が造られていました。何ができるのかなと思っていましたが、ようやくわかりました。
紺色の巨大なテントに「Ralph Lauren Opening March 2006」のベージュの文字が入っていました。
a0068134_7191176.jpg

ラルフ・ローレンの旗艦店です。2003年2月に原宿店が閉店して以来3年ぶりの原宿登場となります。
しかし、大きい。この建物が全部ラルフ・ローレンだとしたら、昔スタンフォードショッピングセンター(Stanford Shopping Center)で見た「屋敷タイプ」かも知れません。
メンズ、ウィミンズ、キッズウェアとアクセサリー、服飾雑貨のほか、生活雑貨やインテリアも含めてラルフ・ローレンの世界観を表現するライフスタイル提案型店舗です。
スタンフォードショッピングセンター店は宮殿のような造りです。
写真2枚載せますね。
a0068134_20174065.jpg

a0068134_20182752.jpg

表参道店については詳しい情報がわからないので想像の域を出ませんが・・・
銀座にも3月に旗艦店ができるようです。
「バナリパ」との戦いがますます熾烈になると思われます。

その後、この建物について調べてみたところ、「エスポワール表参道」という商業施設の1棟でラルフ・ローレン以外にマリメッコも入るようです。ラルフ・ローレンについての詳細はわかりませんでした。

ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
こちらもぽんとお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by edolove | 2006-01-11 07:30 | ファッション