人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大江戸一(おおえどはじめ)のマーケットクリップ

ソリッドでゴージャス!PORSCHE DESIGN(ポルシェデザイン)銀座ストア

2001年9月、カリフォルニア特有の高い空と乾いた空気。まだ夏の日差しが残るsanta monica、rodeo driveの石畳の坂道を歩いていた。
黒いテントにPORSCHE DESIGNという真っ白いロゴの入った店があった。
ソリッドでゴージャス!PORSCHE DESIGN(ポルシェデザイン)銀座ストア_a0068134_2158819.jpg

あのスポーツカーで有名なPORSCHEがやっている店かと思って中に入ってみると、ステーショナリーや時計、アタッシュケースなど非常にシャープでクールなデザインのものが勢揃いしている。お店の人の話では車のポルシェとは別の会社だということだった。
あまりじっくり見ている時間がなくて、後ろ髪を引かれる思いで店をあとにしたが切れ味鋭いフォルムが強く印象に残った。
ソリッドでゴージャス!PORSCHE DESIGN(ポルシェデザイン)銀座ストア_a0068134_21582616.jpg

あれから4年、ようやく日本にもポルシェデザインストアが誕生した。
昨年11月、銀座5丁目に「ポルシェデザイン銀座ストア」がオープン。
ソリッドでゴージャス!PORSCHE DESIGN(ポルシェデザイン)銀座ストア_a0068134_21593537.jpg

以前、ファイブフォックスの「アルチザン」があった場所だと記憶している。
時計や鞄、ステーショナリー、喫煙グッズのほかウェアや靴もラインナップに加わっている。
フェラガモやアディダスとのコラボ商品も扱っている。
ウェアはまだまだ発展途上という感じだが、鞄やステーショナリーは美しいフォルムでほれぼれするものが多い。
特に店舗の内外装が高級感を醸し出していて、完成度の高さを感じさせた。まさに銀座にふさわしいラグジュアリーなアトモスフィーだ。
ポルシェデザインのコンセプトは「Form Follows Functions」。その言葉通りの機能的で美しいフォームを実現している。
日本で運営しているのはスイス系商社の日本シイベルヘグナー。この会社、コーヒーマシンなども扱っている。
ソリッドでゴージャス!PORSCHE DESIGN(ポルシェデザイン)銀座ストア_a0068134_2214234.jpg


ポルシェデザインの商品はネットでもあふれており、ディスカウントされているケースもままある。
銀座限定モデルなどで実店舗の差別化を図り、価値を高めると共に他のチャネルへの拡散を抑え、イメージコントロールをしていけばラグジュアリーな存在として認識され成功への道が開けるだろう。
また、まんべんなく美しいのではなく、「これを買うならやっぱりポルシェデザインのだよね」「これはどこにも負けない」というまさにポルシェデザインの看板となる品番やアイテムを作ることも非常に重要と思われる。

PORSCHE DESIGN(ポルシェデザイン)銀座ストア
住所:東京都中央区銀座5-3-9
営業時間:
Tel:03-5568-7232
地下1階~2階までの3層、200㎡。
(小さい地図をクリックすると拡大)
Porsche Design Store
ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング にほんブログ村
こちらもぽんとお願いします。
人気blogランキングへ
by edolove | 2006-01-16 22:03 | ファッション
<< 日本伝統文化 meets モダ... 大人版「学研の科学」。下北沢「... >>